人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日独交流150周年

 なんだか連日バタバタしていて、更新も滞りがちです~ せっかく拙宅に足を運んでくださいましたのに、すみませんっっ

 そうこうするうちに、1月24日になっちまいました。150年前の今日、プロイセンとの修好通商条約が調印されたんだそ~です。ドイツ関連施設のHPを見ると詳しく書かれておりますよねー 日独交流150周年のサイトにも載っておりました → コチラ

 確か、このオイレンブルクさんたちが、日本で最初にクリスマスツリーを飾った人でしたよね。ブログでも書いたことがありました → コチラ。 杉や竹、ツバキを使ったんだそうな。なんとなく門松風ですね^^; 150年という節目の年なので、今年はドイツ映画祭も盛大に開かれるといいな~~ 


日記とまったく関係のない内容なのですが・・・。週末、無性にドーナツが食べたくなり、ホットケーキミックスを久しぶりに買いました。これにレーズンを入れて油で揚げて、シナモンシュガーをまぶすとウマいのだ。昔、子供の友達が遊びに来ると、いつもコレを作ってました。でもって、ぜーんぶ平らげてくれました。で、久しぶりに作ろうと思って箱を見てビックリ!の、の、のっぽさんじゃないですか~ ワタシが子供の頃によく見た「できるかな」。のっぽさん、まだご健在なんですね~ うちの子供も手作りが学べる楽しい子供番組「わくわくさん」を好んで見ていましたが、のっぽさんは知らないんじゃないかなぁ~ 
日独交流150周年_e0141754_12265893.jpg

by Alichen6 | 2011-01-24 11:17 | 今日は何の日?

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31