人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐ~ちゃん冬眠事件

 ハリネズミは寒さに弱いと聞いておりました。最低気温が20度を下回ったら、ヒーターが必要だと。なんと17度で冬眠モードになり、12度で完全に冬眠しちゃうんだそうです。17度ってかなり高め。で、ここのところ、ハムスター用の小さなヒーターをつけておりました。これで大丈夫かな~と思って。

 ところが! やっぱり小さくてダメだったんですね~。ある朝、ケージを見てみたら、まったくエサを食べていないのです。回し車も回した形跡がほとんどない。で、ぐ~ちゃんもぐったりしております。触っても反応ナシ。ミルワームを近づけても食べない。げげっ 冬眠モードになっちゃった。

 家庭で冬眠させるのって難しいそうで、たいていそのまま死んでしまうとか。慌ててワタシは新聞紙を小さくちぎってケージに入れ、ヒーターの熱が逃げないように覆いました。でもって、ケージもウールの膝掛け(ワンコのありちゅんが、ガジガジにかじってボロボロ穴が空いてるシロモノ)を2枚重ねてすっぽり覆いました。そうしましたら、午後くらいから活動を再び始めてくれて、とりあえずホッ。ネットでウサギ用のヒーターを注文しました。

 今はヒーターを2台つけている状態。ケージに手を入れるとほんわかしております。でも毛布で覆ってるので、本ハリが見えない… 音はすれど姿は見えず。これが4月くらいまで続くのか~ 限界が17度っていうのはキツいです。

ぐ~ちゃん近影(その1)
ぐ~ちゃん冬眠事件_e0141754_2318253.jpg

ぐ~ちゃん近影(その2) 
ぐ~ちゃん冬眠事件_e0141754_23184818.jpg

by Alichen6 | 2010-10-27 23:18 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31