人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に Igel (ハリネズミ) がやってきた!

 そうなんです。い~げるを飼うことになりました。話せば長くなるのですが、前から娘と「ハリネズミ、飼いたいね~」と話していたのです。欧米では身近な動物のせいか、ハリネズミの形をしたお菓子だとか、ハリネズミのキャラが出てくる絵本だとか、よくありますよね~ 先日、ドイツにお住まいの方のブログに載っていた写真(義理のお父様がお撮りになった写真。すごーく美しいです → コチラ) を久しぶりに見て、ハリネズミ熱が再び高まってきてしまいました~~

 …で、ネットで検索したところ、神奈川県の足柄のペットショップで扱っているというじゃないですか~ 電話をしたところ、店の方もとても感じがよく、その日のうちに決めてしまいました。

 …で今日。小田急線で小田原の数駅手前まで迎えに行ってきました。それがですね~ 抱くと動くのでうまく写真を撮れないのです。また、環境が変わったために神経質になってしまって、巣箱から出てこない・・・ もう少し落ち着いたら、ちゃんとした写真を撮ろうと思います。
我が家に Igel (ハリネズミ) がやってきた!_e0141754_21413329.jpg
我が家に Igel (ハリネズミ) がやってきた!_e0141754_21431260.jpg


 実は最初、男の子にする予定で「ハンス」なる名前も考えていたのです。Hänschen (ヘンスヒェン)とか、Hänsel (ヘンゼル)って呼んだらカワイイかな~と思って。「ハリネズミのハンス」なんて、絵本になりそうでしょ。ところが実際に見てみると、男の子は体調不良で鼻水が出ていたのです。呼吸をするたびにグズグズ鳴って可哀そう。お店の方いわく、「体調不良のところを電車で移動するのはよくない」とのこと。確かに無理に連れて帰ったら気の毒。だもんで、急きょ別の元気な子(女の子)を連れて帰ることになりました。ちなみに名前は Gretel (グレーテル、本名 Grete)になりました。グレーテルのグーちゃんです。たま~にGretchen (グレートヒェン)と呼んじゃうかも。

 ちなみに、エサはフェレット用のフードでいいんですって。それにワンコのフードを混ぜてもいいんだそうです。フェレットのフードの袋を開けたとたん、うちのワンコが欲しがる、欲しがる。普段、カリカリのフードなんて見向きもしないくせに。
by Alichen6 | 2010-07-16 21:47 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31