人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン騒ぎ

 グリムスの木をブログ上で育てております。キーワード「酸性雨」を書くと、木にお客様が来てくれるとの話。どこかのグリムスには、ネコが来たと聞きました。こちらの木にもお客様が来てくれますように♪ でもって、黒い森地方の酸性雨の被害がこれ以上広がりませんように。

*************************

 先月パソコンを買い替えたばかりなのに、インターネットが急に遅くなってしまいました。悲しすぎ。クリックして1~2秒してから「カシャっ」という音がして、さらに7~8秒してようやく画面が変わるという遅さ。明らかに異常です。こりゃ~何とかせにゃ。

 パソコンが得意な方なら、ちゃっちゃっと調べて原因を突き止められると思うのですが、パソコン音痴の私は何をやってもモタモタ。ネットでいろいろ検索しながら原因を探しました。まどろっこしいと思われるかもしれませんが、備忘録として書かせてくださいまし。

①ハードディスク → 以上なし。新しいPCだからスカスカ。
②メモリ → 4ギガにしましたので、小さいってことは考えられない…。
③通信速度が遅い? → KDDI に電話をして調べてもらったところ、「むしろかなり速いですよ」とのこと。
④ウィルスソフトの不具合? → 実は最近、ウィルスソフトを変えたのです。古いやつを削除して新しいのをインストールしたのですが、削除が不完全で残骸が残っていると、相互干渉をしてしまう可能性があるとのこと。実は削除したのはウィルスバスターだったのですが、これってコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではアンインストールできないんだそうです。「すべてのプログラム」から入っていってアンインストールしないと完全には削除できないとのこと。あわててトレンドマイクロ社から削除ツールを教えてもらい、削除しました。面倒臭いこと・・・。でも、これで解決と思いきや、削除後も激重状態は変わらず。
⑤パソコンに原因が? → メーカーの相談窓口に電話で泣きつき、お姉さんと一緒にあれこれ試すこと30分。ようやく原因が分かりました。もとから入っていた、Phish Wall (フィッシュウォール)という、フィッシング対策ツールでした。お姉さんいわく、「これが悪さをすることがあるんです」。なんで悪さをするツールが入ってるの?って感じですが、これを無効にしたとたん、ウソのようにサクサク動きだしたのでビックリ。

…というわけで、3日間くらいに及んだワタシの死闘は終わりました・・・。ふう、疲れた。実は昨日は仕事の納品日でもあり、なかなか変わらない画面にイライライライラ…。サクサク感が戻ってきたからよかったものの、えらく疲れました。

********************

パソコン騒ぎ_e0141754_23384728.jpg 話は変わりますが、ドイツの友人&そのお子ちゃまたちへのクリスマスプレゼントを買いに、ちょっくら町まで行ってまいりました。今から送ったらクリスマスを過ぎてしまうのですが・・・^^; コインのコーナーで見つけたのが、寛永通宝。お子ちゃま(男の子)へのプレゼントの包みに、飾り代わりにつけてしまおうと思って買っちゃいました。五円玉のように穴のあいた硬貨って人気があると聞きますが、私の友人たちも以前、五円玉と五十円玉を見て Cool! と言ってくれました。寛永通宝だと、さらに面白いのでは?と思いまして…。これって日本版 Glückspfennig(お守りの小銭)ですよね。


パソコン騒ぎ_e0141754_2339582.jpg

by Alichen6 | 2009-12-12 22:43 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31