人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シ~フ~ドカレ~なんか作っちゃったりして…

 実は昨日、学生時代の友人と2年ぶり(くらいかな?)に会いました。ランチ@恵比寿。彼女も翻訳者さんです。久し振りに楽しくおしゃべりし、気分転換(最近、気分転換と称して遊んでばかりですが^^;)になりました。Marikoちゃん、ありがとね。たまたまシーフードカレーが話題に出ました。彼女はお料理を習っているのです。シーフードカレー…おいしそ。上手に作らないと、生臭くなってしまいそう。夕食のメニューがすっかりマンネリになってしまっているワタシは、「レシピ教えてっ 教えてっ」と彼女におねだりし、駅ビルに入っている成城●井で扱っているカレーのペーストを紹介してもらいました。
シ~フ~ドカレ~なんか作っちゃったりして…_b0150472_8351196.jpg


 立ち話で聞いた作り方を家で再現。エビの殻をむいて茹で、その茹で汁を濾したものをスープに使うんだそうです。あとは自己流で作りました。むいたエビとイカ、ホタテの貝柱を白ワインで蒸し煮にします。玉ねぎをよ~くいため、エビの殻の茹で汁とシーフードの蒸し汁、野菜(ニンジンしかなかった…!)とトマトの水煮(缶詰)を少し加え、煮立ったらカレーのペースト少々と市販のカレーの素を加えちゃいました。よ~く似たら蒸し煮にしたシーフードを加え、さっと煮て出来上がり。さてさて気になるお味は…

 …うまっ 

ソレっぽくできました。Marikoちゃん、ありがとね016.gif 

<トホホその1>
普通、お店のシーフードカレーってイカが輪切り状態で入ってますよね。お店に行ったら、丸ごとのイカは売り切れたということで、イカソーメンしか売っていなかったのです。ま、いっかと思い、イカリングの代わりにイカソーメンを使いました。そしたら白くて細いブツが漂う状態になってしまい、ぱっと見、なんとな~く寄生虫(サナ●ムシ)みたい…。お味に問題なかったからいいけど、ちょっとトホホな外見なのでした^^;

<トホホその2>
ランチはイタリアンでした。デザートにガトーショコラっぽいケーキが出てきたのです。イタリアンだから「ガトー」とは呼ばないのかな?それをパクパク食べたワタシ。その後、友人と2人で成城石●で買い物をし、別れたあとは期間限定で出店していたオーダーメードのカバン屋さん(すーさんに以前、教えていただいた代官山のお店です!)でトートバッグを衝動買いし、地元のスーパーでママ友に会ってひとしきり立ち話しました。家に帰って鏡を見たら…

…口の端っこにチョコレートが!!!042.gif

みーんな気づいていたハズ…!まんまみ~あ! は、恥ずかしい… 口元にチョコつけたまま、あちこち歩き回って人に会ってしまいました…orz... どんだけアホなんだ?って感じです…。
by Alichen6 | 2009-11-10 08:55 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31