人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

 わたくしごとで大変恐縮ですが、先週の木曜日、私の祖母が他界いたしました。95歳(数えで97歳!)の大往生の上、苦しむこともなく眠るように逝きましたので、子供たち(私の母や伯母伯父)も孫たちも和やか~な雰囲気。実はお寺がいっぱいとのことで、お通夜と告別式はこれからなのです。祖母は昔、「モガ」だったそうで、ハイカラな格好をして銀座あたりをしゃなりしゃなりと歩いていたんだそ~です。私も若いころ、祖母からしょっちゅう「合ハイに行きなさいね~♪」と言われておりました。「合ハイ」って知らない方も多いと思うのですが(私ももちろん、言葉しか知りません)男女の合同ハイキングの略なんだそうで、今でいう合コン。男女の出会いの場の1つだったんだそうな。孫娘に合ハイを勧めるとはなんとハイカラな(?)おばあちゃん。

 …と、内輪の話ですみません。この週末は親戚と会ったり、お手伝いをしたりでバタバタしてしまったのですが、とりあえず今日は平常に戻りました。お葬式前に不謹慎でごじゃりますが、今日の夕方、娘と THIS IS IT を見に行ってしまいますです。マイケル・ジャクソンのファンだったわけではないのですが、私の世代ってまいこーの黄金時代にどっぷり洋楽につかっていた人が多いですよね。彼の曲を聴くと、どうしても大学時代とか思い出してしまうのです。あと、東ドイツへまいこーのLPを郵送したこととかも懐かしく思い出されます…。そういえば、もうすぐベルリンの壁が崩壊した記念日ですね(11月9日)。今年はちょうど20周年。すべてがあっという間。Die Zeit vergeht wirklich schnell.
by Alichen6 | 2009-11-02 07:44 | つぶやき

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31