人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告訴と告発

 法律のことに疎いので毎回迷ってしまうのですが、「訴える」に関係する言葉って「告訴」や「告発」、「公訴」などイロイロありますよね~。でもって、どれもビミョ~に違う。ドイツ語でも「Anklage」「(Straf-)Antrag」「(Straf-)Anzeige」などイロイロ。ちゃんと日本語も訳し分けないといけなさそう。でも法律は苦手。コマッタ。

 いい年して今頃…と思われるかもしれませんが、備忘録代わりに書かせてくださいっ。法律の知識のないので辞書が頼りです。大辞泉で調べてみますと…

告発:
①悪事や不正を明らかにして、世間に知らせること。「内部告発」
②犯罪とは直接関係のない者が、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めること。「告発状」

告訴:
犯罪の被害者、およびそれに準じる者などが、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めること。「名誉毀損で告訴する」

公訴:
刑事事件について、検察官が裁判所に起訴状を提出して裁判を求めること。

「告発」は第三者が行うものであり、「告訴」は被害者などの関係者が行うものですよね。ドイツではどうなってるんでしょ?たま~にしか開かない「ドイツ政治経済法制辞典」を引っ張り出してきました。西ドイツ時代の本ですので、多少変更があるかもしれないのですが。

Anklage:
公訴(=öffentliche Klage)。刑事事件について、検察官(Staatsanwalt)が裁判所に対し、被疑者(Beschuldigter)を公判手続きに付すべき旨を申し立てることを公訴という。

Antrag:
(刑事事件の)告訴(=Strafantrag)。犯罪の被害者自身(または被害者の法定代理人など)が犯人の処罰を捜査当局に求めること。

Anzeige:
(刑事事件の)告発(=Strafanzeige)。告発とは、被害者・加害者以外の第三者が犯罪を捜査当局に申告することを言う。検察官(Staatsanwalt)は、告発または告訴に基づいて、裁判所に公訴を提起する。

******************::

 Antrag は「提案」や「申請」という元々の意味 からして、「裁判をしてもらえるよう申請する」的な意味があるのかなぁ?でもって、Anzeige は「届け出」「申告」といった本来の意味から、「この人、こういう悪事を働いたんですよ~」的ニュアンスを持つんでしょうか。すみません、ワタシったらモロ素人。元の意味をイメージしないと、専門用語であってもその言葉の意味がつかみにくくて。

 こうして書き出すと、実に当たり前のことだったりするのですが、ほにゃくで混同しているのをたま~に見かけます。ワタシも間違って使ってたかもしれない…。
by Alichen6 | 2009-07-23 11:33 | ドイツ語

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31