人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ständchen (セレナ~デ)

 毎回、このブログで自分の無知をバラしているようで恥ずかしいのですが、隠しておけない性格。書いちゃいますっっ 

 ワタシは「セレナーデ」という言葉を聞くと、「小夜曲」「夜に演奏する曲」「男性が女性のために歌う愛の歌」というのをイメ~ジしておりました。でもね、これって「男性が夜、女性の部屋の窓の下で歌う歌」って意味もあったんですね・・・。これって常識?うちのダンナは私のためにセレナ~デなんて歌ってくれませんでした。うちだけ?よそのお宅はいかがでしょう?皆さん、歌ってもらいました?Oder 歌いました?なすびさん、どうです?歌った?

…歌うハズないよね012.gif

 セレナーデはドイツ語でStändchen とも言うんだそうです。最近の若者はさすがにこういったことはしないそうですが、ちょっと古めの映画ですと、女性の部屋の窓の下で口笛を吹いて気をひいたり、手招きしてもらって窓から部屋へ入ったり(←このシーンは古い映画で何度も見ました)、というのは見かけますよね。欧米では普通なのかなぁ?このあたりの文化について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示びって。

シューベルトのセレナ~ドはあまりにも有名なので、ご存じの方も多いかと。こちらの方は歌詞まで書いていらっしゃいます。音楽も聴けます → コチラ

****************************************

 取りとめのないことばかり書いちゃってスミマセン。何人かの方にはコボしてしまったのですが、実は現在、自宅がプチ工事中。足場を組み、現在家がすっぽりシートに覆われた状態です。高圧の水で洗浄してから塗り直しをするので、窓も開けられず、息苦しくて死にそうです・・・。


028.gif 大きな声では言えないのですが、王様の耳はロバの耳。近所にちょっと有名なクレーム・マダムがいまして、先日も裏の方が自宅の改装工事をした際に1時間も苦情を言われたとか・・・(汗) 実はうちも数年前にリフォームした際、「足場を組まれると小石が飛んできて樋がつまる」と苦情を言われました(涙) 今回も何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・。お菓子折り持って事前にご挨拶はしておいたのですが、コワいです…。
by Alichen6 | 2009-06-02 08:56 | ドイツのこと

日本にいながらドイツする♪  ドイツ・ドイツ語・ドイツ映画を愛してやまない下っ端字幕ほにゃく犬「ありちゅん」が字幕ほにゃく見習い眉毛犬「Milka」と一緒に書く日記


by Alichen6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31